自分スタイルの生き方

気ままな老後を過ごそう

トキワ荘マンガミュージアムを見てきました

f:id:poikatu65:20231129173040j:image

この日妻が実家の墓参りに行くというので、同行することになりました。

墓地は西武池袋線沿いにあり、それなら帰りに「トキワ荘マンガミュージアム」に行けるなと思いました。

私はいい加減なところがあり、まったく調べもせずに行ったところ『展示替え期間【2023年11月27日(月)~12月8日(金)】は全館休館いたします。』との表示๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

HPを見ると『トキワ荘マンガミュージアムでは、お客様に安全で快適にご鑑賞いただくため予約優先制としております。ただし、予約が無い場合でも入館者人数に余裕がある際にはご入館いただけます。』とありました。

予約もせずに行ってしまっては、開館していても入場できなかったかもしれませんね!!

妻には「調べなかったの?」と聞かれ、「当然調べてないよ」と開き直っておきました。

東長崎駅

最寄り駅・・・・都営大江戸線落合南長崎駅」、西武池袋線椎名町駅」もしくは「東長崎駅

f:id:poikatu65:20231129173320j:image
f:id:poikatu65:20231129173152j:image

最も近くの駅は、都営大江戸線落合南長崎駅」なのですが、今回は西武池袋線の「東長崎駅」を利用しました。

東長崎駅」を降りるとすぐに、「ジャングル大帝」の「レオ」がお出向かえしてくれます。

駅からは、徒歩10分ほどで着きます。

トキワ荘マンガミュージアム

東長崎駅」南口を出て南側に進むと「南長崎通り」という少し広い道に出ます、そこを左に行くと看板が出てきます。(写真下)


f:id:poikatu65:20231129173304j:image
f:id:poikatu65:20231129173231j:image

昭和レトロ

昭和生まれの私からすると子どもの時見た風景で、違和感なくこの世界に入り込んでしまいます。


f:id:poikatu65:20231129173140j:image

今では電話ボックス自体あまり見かけなくなりましたが、昭和には町でよく見かけました。テレビなどで子どもたちにダイヤル式の電話を見せると、ダイヤルの穴の数字を押したりしてますよね!

f:id:poikatu65:20231129173312j:image

トキワ荘」は、「常盤荘」と漢字で書くのかと思い込んでいましたが、カタカナで表記するのですね。


f:id:poikatu65:20231129173417j:image

今でももっと朽ち果てていますが、こういうアパートありますよね。


f:id:poikatu65:20231129173226j:image

春に来ると桜の花も楽しめますね。

 

私の子供時代には街に1~2件は、駄菓子屋がありました。


f:id:poikatu65:20231129173202j:image

いまさらながらですが、多くの著名な漫画家を輩出した街なのですね。西武池袋線の「大泉学園駅」の近くに東映の撮影所があったことが関係しているともいわれていますよね!


f:id:poikatu65:20231129173135j:image

トキワ荘」のオブジェ。30年位前ですかね、藤子不二雄A先生の「まんが道」がNHKでドラマ化されましたが、もう一度見てみたいものです。

たしか江守徹さんが、手塚虫治さんを演じていたと思います。

そのころは、手塚先生は売れっ子になり「トキワ荘」にはいなかったようです。

 

トキワ荘通り

f:id:poikatu65:20231129173308j:image

麩菓子が売っていました。ちょっとほしいと思いましたが、孫はまだいませんので我慢しました。

トキワ荘通り昭和レトロ館
f:id:poikatu65:20231129173426j:image

私たちがうかがった火曜日は、入り口から入り左側の「マンガピット」では無料で漫画が読むことできました。


f:id:poikatu65:20231129173234j:image

二階の展示室には、昭和を再現した部屋や、ジオラマが展示されています。

一階の展示室では、「徳川家康”を学べるマンガ展 マンガのなかの徳川家康展-描かれた家康像-」が開催されていました。(期間2023年11/10~2024年1/14)

公式HP>>

子育て地蔵尊

f:id:poikatu65:20231129173155j:image
f:id:poikatu65:20231129173159j:image

マンガ家の皆さんがお参りしたとあらば、我々も当然お参りしてきました。

 

トキワ荘通りお休処

f:id:poikatu65:20231201160005j:image

こちらも区が営業している施設で、昭和元年築のお米屋さんを改築した建物です。トキワ荘の部屋の再現やゆかりの品物を展示しています。

 

まとめ

今回はお墓参りの後に伺ったので、時間がなくこの周辺をすべて回ることはできませんでした。

東長崎駅からトキワ荘通りを歩き、山手通りに着き左に行くと椎名町へと出れます。

椎名町付近にもいろいろなスポットがあるようです。私たちは帰宅するために、右折して西武新宿線中井駅まで歩いていきました。

今度はちゃんと予約して、トキワ荘マンガミュージアムとその周辺をすべて歩きつくしますね!!

●住所
東京都豊島区南長崎3-9-22
南長崎花咲公園内

●最寄り駅
都営大江戸線落合南長崎駅」A2出口より徒歩5分
西武池袋線東長崎駅」南口より徒歩10分
西武池袋線椎名町駅」南口より徒歩15分

トキワ荘周辺散策マップ>>

トキワ荘マンガミュージアム公式HP>>