自分スタイルの生き方

気ままな老後を過ごそう

乾燥に注意しないと~職場はカサカサだ~

ついこないだまで夏日なんて言っていたと思ったら、今度はずいぶんと寒くなってきました。

東京など太平洋側は、寒くなると乾燥に注意しないといけませんよね!!

仕事場の時計についている湿度計を見ると、27%と超乾燥していました。

 

これはいかんと大慌てで、加湿器を出してきました。

今使っている加湿器は、アイリスの小型の加湿器です。

 

加湿器と濡れタオルを干したら、30分で5%アップの湿度32%になりました。

 

30分で5%アップすれば、2~3時間後には軽く40%を超えることでしょうね。

東京都福祉保健局のHPでは、適正湿度は40~60%が最適と記載されていました。

皆さんは、乾燥による体の影響を細かく考えたことがありますか?少しまとめてみましたので、参考にしてください。

 

乾燥がもたらす5つの影響

1.風邪をひきやすくなる

冬場は室内の湿度が低下することで、口や鼻の粘膜が乾燥しやすくなります。これにより身体の防御機能が低下し、感染症にかかりやすくなる可能性があります。

 

2.脱水症状を起こしやすくなる

乾燥した場所にいると、体内より水分が放出されやすくなり、体内の水分量の減少を起こします。

 

3.肌や紙のトラブル増加

肌の水分量が10%を切ると肌は乾燥して、カサカサになり、かゆみが出やすくなります。あかぎれや髪のダメージがおこるわけです。

 

4.静電気が発生しやすくなる

乾燥したものが擦れ合うと、静電気を帯びます。これは皮膚や髪にダメージを与え、また給油の時などの発火火事にのリスクが高まります。

 

5.火災が発生しやすくなる

乾燥のシーズンは、火災が多くなっています。12~2月には、年間火災の3割強がこの時期にが発生しています。

 

漠然とは理解していても、こうしてまとめるとハッキリ解かりますよね!!

皆様の参考になれば幸いです!!